2022年 9月

  • 運動会までもうすぐ!
    2022.09.30 18:15:01

    東葛城小学校・幼稚園の運動会は、10月2日です。

    今日は最後の練習でした。

     

      

    ダンスの練習は、広い運動場で少し緊張しながらも、がんばりました!

    小学生と一緒に玉入れやかけっこもしました。

     

    小学生の演技を見せてもらいました。「すごい!」「1年生になったら、やるんやね」と憧れの気持ちを感じていました。

     

    大丈夫!みんなもとっても上手になっているよ!!

    運動会、みんなでがんばろうね☆

  • 藍染め体験 第2弾!!
    2022.09.27 17:57:04

    先日に続いて、今回はTシャツで藍染め体験をさせてもらいました!

      

    まずは、模様をつけるための準備をします。2回目で、輪ゴムをくくるのが上手になっていました!

      

     

    先生が作ってくれた染め液につけていきます。今回はしっかり色が付くように、混ぜる工程も自分たちでさせてもらいました。「泡みたいなのが、いっぱいあるな」「だんだん青くなってきた!」と今回もいろんな発見をしながら、楽しんでいました。

      

    最後はお酢で作った色止め液につけて、水道水で洗って出来上がり♬

    「お寿司みたいやな」「お寿司食べたことある!」「おなかすいてきた~」とお寿司の話題で盛り上がりながら、自分たちでできることは自分たちでがんばりました。

    素敵な模様のTシャツが出来上がりました♡

    今回もいろいろな準備や楽しい時間をありがとうございました。

    地域の方々のお力を借りて、いろいろな体験ができることを本当にうれしく思っています。これからも、どうぞよろしくお願いします。

  • 出前授業でキーホルダーを作ったよ!
    2022.09.26 18:02:02

    22日、きしわだ自然資料館から出前授業に来ていただき、チリメンモンスターを見つけてキーホルダーを作らせてもらいました。

      

     

    まずはチリメンジャコの中から、チリメンモンスターを探します。小さいけれど、子どもたちはよく見てどんどん見つけていました!

    「ハカセ(自然資料館の先生です)、これ何?」「エビ見つけた!!」とワクワクしながら探していました♬

      

    そして見つけたチリメンモンスターをキーホルダーの型に置いていきます。そこにレジンを入れて、しばらく待つと完成です!

     

    待っている間に、カニの赤ちゃんのお話を聞かせてもらいました。

    世界にひとつだけの素敵なキーホルダーが出来上がり、みんな喜んでいました♡

    いろいろな道具も準備してくださり、ありがとうございました。

    来月も、どんな発見やワクワクがあるのか楽しみです。どうぞよろしくお願いします。

  • 藍染め体験をしました!
    2022.09.21 18:18:40

    いつも絵本の読み聞かせをしてくださる地域の方が、お家で藍を育てて藍染めをされたそうで、園児にも体験をさせてくれました。

    ハンカチに模様をつけるため、スーパーボールと輪ゴムを使って準備をしました。

      

    乾燥した葉を見せてもらったり、煮出す前のお鍋の様子を見せてもらったりしました。

    「くすりのにおい!」「何入れてるの?」と興味をもって見ていました。

    水の色が黄色っぽくなったり、緑のように見えたり、青に見えたり、変わっていくことが不思議でした。

      

    そして染めていきます!「きれいな色」「宇宙みたい!」「あれ?色変わった!」と感じたことを言葉にしていました。

    はじめは黄色くなるのですが、空気に触れると青くなるそうです。

      

    染めては風に当てる作業を繰り返し、お酢で作った色を止める液につけたあと、しっかりと水で洗います。

      

    ついに完成!!

    すてきな模様のついた、藍染めハンカチができあがりました!!

    「すごいな!」「きれい!」と子どもたちも喜んでいました♡

    使うのが楽しみですね♪

    準備からすべてしていただき、ありがとうございました♡

  • あったかひろば♪
    2022.09.15 17:59:15

    地域の高齢者の方との触れ合いの場として、『あったかひろば』を月に1回実施しています。

    今日も、子どもたちの歌を聞いてもらったり、足じゃんけんをして遊んだりしました。

      

    そのあとは、19日が敬老の日なので、おはじきやコマ回しなどの昔遊びを一緒にしました。

     

    遊び方を教えてもらったり、勝負したりして楽しみました♡

     

    最後に、肩たたきやプレゼントを渡しました。喜んでもらえて、子どもたちもにこにこ笑顔でした。

    お忙しい中ご参加いただき、ありがとうございました。